さくらの壁紙の思い出

#win10jp

桜の季節が近づくと Windows 7 の桜の壁紙を思い出します。

image_2

当時のBlog(Windows 7 RC の壁紙)にも書いてありますが、マイクロソフト社内の壁紙コンテストで優勝して正式にWindows 7 の壁紙として採用されたもの。ファイルのプロパティを見るとメタ情報として名前を入れてくれていました。ちなみに優勝賞品も賞金も全くなし。ただ、日本のWindows開発チームから表彰していただいて立派な盾をいただきました。今でも感謝です。

clip_image001_2

それにしても、壁紙としての採用が決まった時に最初にやったのが「使用権をマイクロソフトに移譲する」と書いてサインした紙を本社にFAXで送ることw 今となってはいい思い出です。今はちゃんとプロの写真家の写真が毎日Bingの壁紙を飾っています。そういう意味ではもうこういったチャンスはないんだろうな、とおもって珍しくラッキーだった自分にびっくりしています。

とは言え、Windows 7 は今のご時世にはやはり古いOSです。取り巻く環境も大きく異なり、高度なセキュリティの脅威にさらされている今、Windows 10 へのアップグレードをお勧めしますけどね。今のセキュリティの怖さは自分の環境を壊される被害者になるのではなく、他人の環境を壊す加害者にされてしまうところです。そのレベルまで対応した新しいOSを使うことをお勧めします。