開発チーム マネージャーより

こんにちは、GroupBoard 開発チームです。
今週は、私、Blog担当員ではなく開発チームのマネージャー (つまり私の上司) よりお伝えします。

--------------------------------------------------

現在、GroupBoard およびWindows SharePoint Services のベータの一般公開に向けて開発作業を行っております。

しばらくは、このブログへの投稿も滞ってしまうかもしれませんが、文章の長さをちょっとだけ短くして近況を報告しつつ皆様へ情報をお伝えしていきたいと思います。

実は昨日、GroupBoard 開発チームはビルゲイツにプレゼンテーションを行いました。ビルは前日はアメリカ本社で中国国家主席を招いていて、その20時間後には日本に来ていました。日本での滞在時間も24時間以下と聞いています(本当かどうかは定かではありません)。本当に分単位でスケジュールが切られていて、私の持ち時間は12分でした。

約1ヶ月前からプレゼンやデモの準備を始め、やはりこの1ヶ月は非常に落ち着かない日々を暮らしておりました。Windows SharePoint Services の一部の機能を日本で開発中なのですがその機能について説明(実際にはデモが90%)を行いました。結果としては、いろいろ話が弾み予定を大幅に超えて20分以上話してしまいましたが、かなり高い評価をいただきました。内輪話で申し訳ありませんが、GroupBoard および Windows SharePoint Services のベータが出荷された際にはもう少し詳しくお話できると思います。楽しみにしていてください。

また、SharePoint のWeb Parts やサイトをVisual Studio で開発できるようにするツールも開発しております。こちらは、先日アメリカで行われたOffice デベロッパーカンファレンスで紹介させていただきました。アメリカの開発者からは、いままで非常に大変な作業だったことのかなりの部分が自動化されるということで、非常に大きな期待を込めて受け止められました。GroupBoard のカスタマイズやWeb Parts を新規に作成して独自のビジネスアプリケーションと連携させたいと考えていらっしゃる方々には、素晴らしい助けとなるツールなると思います。こちらは、アメリカ向けのみの出荷予定ですが、評判と需要しだいでは日本語版も考えております。

どちらも、まだまだこれからベータ版ですので、製品としての出荷までにはまだもう少し時間がかかりますが、あたたかく見守ってください。

 

GroupBoard 開発チーム マネージャ

-------------------------------------------------

担当としてもこれからがんばらなければならないことが山積ですが、なんとか成功を夢見てがんばっていきたいと思います。

コミュニティにおけるマイクロソフト社員による発言やコメントは、マイクロソフトの正式な見解またはコメントではありません。