リンク先を別ウィンドウで表示する・グループスケジュールのあっと驚く使い方

こんにちは、GroupBoard 開発チームです。
皆さんはご自分の『ハンダゴテ』、お持ちでしょうか?私も少年時代にはバラック板などでラジオなどを作ったのですが、苦労して作った1石2石程度のラジオでもちゃんと放送が聞こえることにすごく感動したことを覚えています。実は最近この感動を思い出して、ン十年ぶりに作ってみました。 最近はゲームやパソコンなど、ボタンやキーボードを押すだけの遊びが多いですが、たまにハンダゴテを引っ張りだして工作してみると、いい気分転換になります。バリコンを少しずつ回して、周波数を合わせて、クリスタルイヤホンからかすかに聞こえてくる放送に耳を傾ける、そんなアナログなことも今では贅沢な趣味なのかも知れません。

と、前フリをラジオネタにしたのも理由がありまして、今回は、全国の方からいただいた GroupBoard に関する技をご紹介するコーナーです。リスナーの方からはがきをいただいたような感覚でお届けします。

1. 『リンク』リストのリンク先をクリックしたとき、別ウィンドウで表示するワザ
こちらは、福岡県のOさんからいただいた技です。
「『リンク』リストに表示されているリンク先をクリックすると、同じブラウザ内でリンク先のページが開いてしまって困ることがありますが、これを別ウィンドウを開くように制御するワザがあります」だそうです。
(このワザにはFrontPage 2003が必要になります。) 

1. 「リンク」リストのリスト表示ページを開きます。
2. IEのツールバーメニューの「編集」メニューから FrontPage を選択してこのページをFrontPage 2003 で開きます。
3. リストが囲まれているエリア上でマウスの右クリックをしてメニューから 「XSLT データビューに変換」を選択します。 
4. 変換されるとリスト内部を変更できるようになるので、表示されているリンクを右クリックして、メニューから 「ハイパーリンクのプロパティ」を選択します。
5. 「ハイパーリンクの編集」ダイアログの右側ボタン列から 「ターゲット フレーム」をクリックします。
6.ダイアログのターゲット選択にて 「新しいウィンドウ」を選択してOKをクリックします。
7. 「ハイパーリンクの編集」ダイアログもOKをクリックして閉じ、編集中のページを保存して FrontPage 2003 を閉じます。

手順3. のスクリーンショット

手順5. のスクリーンショット

リンクのリストへ行ってクリックしてみると、リンク先が別ウィンドウで開くようになります。この作業はリンクリストにあるアイテムひとつだけに行えば、すべてのリンクアイテムに対して有効になります。

XSLTデータビューに関しては奥が深そうですね。いつかこのBlogで特集が組めるといいなと思います。福岡県のOさん、どうもありがとうございました !! 

(なお、、トップページのリンクWebパーツについては別の手順が必要のようなので後ほどワザが解明できましたらお知らせします)

2. グループ内の『出張』『休暇』の予定や特定の案件に関するスケジュールをまとめて表示するワザ
こちらは、三重県のNさんからいただいた技です。
「『スケジュールと設備予約』ではスケジュールを人やグループ、または設備ごとに絞り込んで表示することができますが、休暇や出張のスケジュールだけ表示させたり、特定の案件に関する会議のスケジュールのみを表示させたりと言うことができません。」

「そこで「休暇」「出張」「○○案件」「××案件」と言う名前の《設備》と「休暇・出張」「案件別」と言う名前の《設備グループ》を作ります。スケジュールを作成する際は、そのスケジュールの種類に応じて上記の《設備》を予約し、絞り込み表示する際は、上記の《設備》または《設備グループ》を選択します。」

早速サイトを作成してみました。

これは「出張・休暇」グループを表示したところです。その日にいる人いない人がわかりやすいですね。実際に記入してみてわかったのですが、休暇の予定を「設備予約のみ」で入れるとタイトルに自動的に自分の名前が入るので手間がほとんどかからず予定を入れることができました。(~さんによる予約、という部分をいろいろ変更できるともっとらくになるのですが・・・)

自分の休暇予定を記入中のスクリーンショットです。

 

こちらは案件別のスケジュールです。使い方によっては簡便なプロジェクトの進捗管理にも使えそうですね。人に依存しないスケジュールも設備予約として「○○案件」を追加しておけばカレンダーに表示できますし、複数の案件の場合もグループ表示すれば重ねて表示可能になります。

スケジュールのアイテムに「設備」というプロパティを追加することで、GroupBoardで絞込みできる形で表現できています。発想が非常にユニークで感動いたしました。三重県のNさん、ありがとうございました!!

だんだんと皆様に教わることも多くなりまして、こちらも勉強していかなければ、と意欲を高めている今日この頃です。今回は予告と異なる内容となってしまいましたが、来週は前回予告させていただいた「Outlook Web Access」のサイト内表示を取り上げてみようと思います。

コミュニティにおけるマイクロソフト社員による発言やコメントは、マイクロソフトの正式な見解またはコメントではありません。