Share via


[閑話休題 : コラボ企画] "ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?" をリアル娘に読み聞かせた漢 (オトコ) - Japan WDK Support Blog

みなさんごきげんよう。ういこです。今は日本時間の午前 3 時です。眠いです。死にそうです。何もかも 4 月 1 日から子供が保育園を卒業して学童クラブに行ったのが発端なのです…弁当生活、死にそうです。眠いよう。眠り死にそうです。

さて、昨日の記事ですが、あれはエイプリルフールの記事です。どこが間違いだかわかりましたか?答えは…

はい、私たちが生きてることですね。

でも、私たちが死んじゃうと ADSI / ILM の日本のサポートがなくなっちゃうかもなので、もう少し生きていていいでしょうか。

そんな今日は閑話休題系ばかりで申し訳ありませんが、お隣さんの Japan WDK Support チームのなおきお~さん (わたしの Kernel Debugの師匠様) が、例の Windows Home Server の奇怪な ”絵本 をリアルにおくさまから娘さんに読み聞かせたという企画を紹介させていただきます。

[ 閑話休題 ] Windows Home Server - " ママ、どうしておうちにサーバーがあるの? " をリアル娘に読み聞かせてみました。

https://blogs.msdn.com/jpwdkblog/archive/2009/04/01/windows-home-server.aspx

こちらは 5 歳女子ですが、やっぱり家にサーバやマシンなどが激しく設置されている家のお子様は違うなぁと思いました。まさにデジタルセレブ★

あとやっぱり女の子は可愛いですね。というか、うちの息子の反応のつまらなさにがっかりです。

よ~くみると、全部の漢字にルビが振ってあります。なんでも、後で自分で読むとか。また、あの犬だとばかり思っていた生物は、「犬見たいなうさぎみたいな何か」だという着目点が…。

ちなみに、

 

"後述

娘が自分で読みたいと言ったので、漢字とアルファベットには、全て振り仮名を振りましたが、何故か、"大丈夫"という漢字だけは、振り仮名なしで読めました。何故、"大丈夫"だけが読めるかはわかりませんが、根拠もなく、この娘の将来は、大丈夫だろうと感じた今日この頃。"

とありますが、出来が違いますね。うちなんて、漢字、いきなり "破壊"から入ってますもの。つき破壊りょくってなんだよ息子。

なおきお~さんの娘のできがうらやましいです。

 

というわけでぜひ、見比べてみてください。ある意味とっても味わい深いかと思います。あと、カーネル デバッグの仕方などがとても詳しいので、他の記事もぜひ舐めるようにご覧いただくことをおすすめいたします。

それでは今後もよろしくおねがいします!

~ ういこう@うっかりブログのタイトル文を忘れかけてなんかちょっと変わった気がするけどまあいいや ~