Share via


[Trouble] Vista で突然 PrintScreen キーが効かなくなる病が解決 (KVM 使ってる方は要注意)

みなさんごきげんよう。ういこです。

なんだか ADSI / ILM などのネタではない方向に行っててすみません。今日は、あんまりの心寒さに裏庭をほじくり返したくなってしまった話をさせてください。

今日、あるネタを書こうと思って、おっかなびっくり愛機の Vista SP1 ちゃんで Visual Studio を起動して、この Blog 用にスクリーンショットを激しく取ろうとしたところ、

PrintScreen が き か な く な って し ま い ま し た。

オージーザス、これがパパのクラリネットなら怒られちゃうところです YO。でも大丈夫。私のキーボードですからってなんてこったい!!!

あまりにがっくりして、ほかの Vista SP1 に切り替えてプリントスクリーンを押してみましたが

あれ?

あれれ?

Alt を押しても、Ctrl を組み合わせても、Shift を組み合わせても、やっぱり効かない!

ノーン!!!(※ケシカス君のように) そこで、お父さんに PrintScreen がきくか試してもらったらやっぱり効かず。ところが、ぴろと君の Vista ではおきない。

…これはもしや、日ごろの行い…?

いや違う、そんなはずはないと思い、DDK のなおきお~さんになきついて、「キーボード・マップが変わってるんじゃないか?というアドバイスをいただきHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout

に Scancode Map キーができているか見たりしましたが、駄目。そもそもそんなキーないし!!

社内の事例データベースも、私の探し方がイケてないからかもしれませんが特になし。(英語圏の内容含む) 万策つきたと思ったら、外部の Web サイトに、“CPU スイッチ (KVM) を使って USB キーボードを PS2 に変換してつないでいる環境で起こることがあるらしい” という情報があるとなおきお~さんからいただきました。結局、お父さんが泣きながらいろいろ検証した結果、以下の手順ですべてのマシンで解決。もし、KVM を使ってる Vista 環境で、PrintScreen でハードコピーがとれなくなったら以下の手順を試してみて下さい。

★ 対応方法 ★

1. デバイス マネージャを開く。

2. 端末名を展開し、[キーボード] を展開。”標準 PS/2 キーボード” であることを確認。

3. 電源をオフ

4. 電源が切れた状態で、PS/2 ポートにささっているキーボードのコードを抜く

5. USB のキーボードを差し込む

6. 電源をオン

7. 起動後、PrintScreen キーが効くか確認

① [Alt] + [PrintScreen] あるいは PrintScreen 単体を押す

② Mspaint などに貼り付けられるか確認。貼り付けられない場合、”編集(E)”メニューの “貼り付け(P)” コマンドがグレーアウトしていないか確認

8. デバイス マネージャを開き、端末名を展開し、[キーボード] を展開。”HID キーボード デバイス" となっていることを確認する。

9. 電源をオフ

10. PS/2 ポートにキーボードを再度差し込み、USB キーボードははずす

11. 電源をオン

12. 起動後、PrintScreen キーが効くか確認

わたしのつかっている KVM スイッチャーの場合、キーボードを PS/2 ポートから抜くと、PS/2 ポートに刺さっているマウスも聞かなくなったので、キーボードとマウスを両方はずしました。(上記手順の 4. のところ)

なお、KVM からきているモニタケーブルはそのままにしておきました。

ちなみに、手順 11. 以降でデバイス マネージャを見ると、キーボードの下が、”HID キーボード デバイス” から、"標準 PS/2 キーボード" になっているはずです。

 

いやー、いろいろあるんですね…何にしても復活してよかったです。マジでこの先どうしようとないてたので、安心しました。

ちなみに、Vista だと、標準でアクセサリに “Snipping Tool” というのがあるので、これを使うという手もあるんですが、なにぶん、プログラムを起動して矩形選択というあたりが面倒。やっぱり、PrintScreen 最高!という PrintScreen 原理主義の私としては、解決して幸せでした。Snipping Tool は、[すべてのプログラム] – [アクセサリ] – [Snipping Tool] から起動できます。

*********

でも、なんてったってアイドル並みに釈然としないのは、これやるまえとやったあとでデバイスドライバのバージョンとかは変わってないし、この状態になって再起動とかかけても、USB のキーボードつなげても一切だめになるってどういうことなの?ってところですね。なぞです…。でも、何でまた突然そうなっちゃったのか、同じ環境でも起きてるのと起きてないのとあるし、復活の仕方も「なんじゃそりゃ!!」という感じで、か、悲しいです…。

もしお困りの方がいらしたらお試しください。

後日 PrintScreen 使おうと思ってたネタを Up する予定です。

それではまた~♪

~ ういこう@息子がつくったグフを壊しかけてドッキリ★ ~