Share via


≪Windows 8≫ 高専アプリ開発コンテスト [優秀アプリ賞/準優勝] 鳥羽商船 齋藤航さん

高専アプリ開発コンテストの 『優秀アプリ賞』 で準優勝した齋藤さんのアプリ 「ダイエットプランナー」 をご紹介します。

----------------------------

アプリ名:ダイエットプランナー

imageimage

 

アプリ概要:BMI,標準体重,適正摂取カロリー,運動によるカロリー消費等のダイエットに関連した計算をします。

 

・このアプリを開発したきっかけ
僕は今までに多くの人に公開するようなアプリを開発したことが無かったのですが、Windows8が発売されたのをきっかけに、
ものは試しと何かを開発してみようと思い、このアプリを作りました。
また、ここ数年で体重がどんどん増えてきているので(笑)、ダイエットをテーマに開発することにしました。

・このアプリで工夫した点、気に入っている点
アプリの見た目です。パッと見てすぐ使えるように、出来るだけ機能と画面構成をシンプルにしました。

 

・このアプリ開発で苦労した点と解決方法
アプリ開発の経験が無かったので、色々な所で詰まりました。既にいくつか発刊されているストアアプリの開発入門書やMSDN等を読みました。

・今後の抱負
Twitterなどとの連携を実装してみたいです。

 

 

自己紹介

鳥羽商船高等専門学校 専攻科生産システム工学専攻1年 齋藤 航