HoloLens 用サングラスを作ってみた

明るいところではホログラフィックが見づらいHoloLens。ではサングラスを作ってみたら?という安易な発案で工作。

尚、普通に使っているときは要らない、と思ったんですが、これ付けているとホログラムの輝度を通常よりもかなり下げられます。結果として、バッテリーの持ちがよくなるんですね。なので開発時の普段使いにも良いかもしれませんが。

いわゆるサングラスタイプ

一つ目は、100円ショップで買ったサングラスのレンズを利用。レンズを外して内側に両面テープを貼る。

こんな風に重ねて貼る。幅は10cmくらい。あとはHoloLens に貼るだけ。ちょうど目の前の歯科医の真ん中の大きな丸いエリアが暗くなっている感じ。

 

 

バイザータイプ

もう一つは、同じく100円均一で買ってきたサンバイザーカットをして作ったもの。こちらは視界全てが暗くなります。こうおいていますが、上下は逆です。

サイズ的にはこんな感じです。やはり両端に両面テープを付けて本体に取り付けました。

本体に取り付けるとこんな感じです。全体の視界が少し暗くなります。なかなか悪くないです。

追記

粘着弱かったので、両面テープの貼り付け位置を変更してみた。

屋外でも快適。

試される方は自己責任で。