Surface Book で Windows Mixed Reality を楽しむ!

Surface Book 2  が GeForce GTX 1050 を積んだ Mixed Reality Ultra PCとして華々しくデビューを飾った裏で、Surface Book は Mixed Reality を楽しめないという悲しい状況でした。

まさか新旧デバイスでこうも状況が違うとは。見た目だけならUSB-CかMini DisplayPort かの違いしか見えないのにw

しかし、なんとか Surface Book でもMixed Reality を楽しめそうです。もちろんパフォーマンスの問題はありますが、できるとできないは大違いですよね。実際の作業もポイントはレジストリの中身を1か所だけ削除するだけ。あとは最新環境を整えるのはほかのマシンでも同じですからね。

適応方法

  1. Windows 10 Fall Creators Update に更新する
  2. GPUのドライバーをアップデートする.最新にするかこちらから
  3. こちらに書いてある通りでレジストリにある LowerFilters の値を削除(項目は残しておく)
  4. 念のため再起動
  5. Mixed Reality デバイスを接続してみる

最初にWindows Mixed Reality ポータルを 起動するとダウンロードが始まるかもしれません。ちょっと時間がかかるかもしれないので待ちましょう。

上手くいけばこれでこの写真のように起動できるはずです。

Surface Book の場合、Mixed Reality Ultra 環境ではないので、上の写真のようにMixed Reality ポータルのウィンドウにMRデバイスで表示している映像をミラー表示することはできません(多分パフォーマンスを稼ぐため?)表示されない!って焦らなくてもいいですからね。

環境チェック

ドライバーなどを含めてちゃんと対応環境になっているのか、確認するアプリが Microsoft Store に公開されているので、そちらでも確認し見てください。Mixed Reality Portal の最初の部分をアプリ化しただけのものですけどね。

Windows Mixed Reality PC Check

 

画面がフラッシングしたら

ただし、もしかしたら接続しても画面が点滅してうまくいかないかもしれません。この場合の原因は MiniDP to HDMI 2.0 のアダプタのせいである可能性があります。

こちらの Recommended adapters for Windows Mixed Reality Capable PCs のサイトに対応確認済みのアダプタが掲載されています。見るとわかりますが、どれも HDMI 2.0 /4K対応のアダプタです。みんな同じに見えたアダプタも違いがあるんですね。

Amazon で見てみると、一番最後のCable Matters が一番安くて MiniDisplay Port もコンパクトでよさそうです。私は Plugable を持っていましたが、Surface book の場合、MiniDisplay Port が右にあって、USB が左にあるので、アダプタのケーブルは少し長さがあった方が便利かもしれません。持ち運びを考えても、Cable Matters のアダプタはいいですね。

もちろん安心の純正ですがw

そして、自宅でスマートに使うならおすすめはSurface Dockです。これならDockのコネクタをつなげるだけですべてOK。電源供給もされるので思う存分Mixed Reality に没入できます。

おまけ

この環境を構築していたら、思わぬ事態に遭遇しました。本来はこの世代のIntel のグラフィックチップ(Intel HD Graphics 520)では動作しないMixed Reality ですが、Surface Book をタブレット仕様にして(この時点で外部GPU無し)Dockをつないだらちゃんと動いてしまいました。ブラウザや動画プレイヤー、軽いシューティングゲームならちゃんと使えましたが、ヘディング工場は画質もフレームレートも厳しくゲームにはならないですね。あたりまえだけどw

いつかは Surface Book 2 へ

使うことができましたが、やはりスペック的にはぎりぎりです。MRの世界にはまったらやはりUltra 環境が必要です。そういう意味で Surface Book 2 は一見通常のPCに見えて Mixed reality Ultra のハイパフォーマンスPCです。この環境ならば Steam VRのアプリも楽しめることでしょう。

バックパックにSurface Book を入れて大きな部屋でMixed reality を楽しむこともできます。その時はこういうのも欲しくなるかもしれませんが。ぜひ Surface Bookで Mixed Reality 体験を!Let's Enjoy !!!!