Share via


Visual Studio 2010 Ready Day に登場させていただきました

ブログの更新もままならない位、忙しかったのですが、やっと少しは落ち着いてきました。ご存じの方も多いと思いますが、Visual Studio 2010 Ready Dayというイベントで「”7”時代のWindows 開発」を担当させていただきました。このイベントに引き続いて、Future Techology Days でも担当させていただいています。こちらは、大阪と名古屋が終了しました。私の方は、九州と東京を担当させていただいています。
Visual Studio 2010 Ready Dayのアンケートが集まってきまして、参加者の期待がどうだったかという数字ももちろんなのですが、興味深くて楽しみにしているのがフリーコメントだったりします。参加者の方々の率直な意見で、反省したり、今度はこうしてみようとか考えたりします。今回のアンケートで嬉しいなと思ったものを抜粋しますと、以下のようなものが印象に残りました。

  • こんなのは、荒井のセッションじゃない。
  • こんな荒井のセッションは初めてだ。
  • Appendixが地味ながら、嬉しい。
  • WPFで開発したいと思った。

この中でも「Appendix」が、一番嬉しかったりします。参加された方達に是非とも見ていただきたかったのが、Visual Studio 2010のショートカットだったりします。この簡単な一覧を作成して、掲載していました。たとえば、CTRL+マウスのスクロールボタンで拡大・縮小ができますが、この操作はCTRL+SHIFT+カンマ or ピリオドでもできたりします。ご自分でデモなどをされる場合に、このショートカットを覚えているだけで、マウス無しでズーム操作ができたりするんです。このショートカット一覧を添付しておきますので、皆さんも使ってみてください。

VS2010 Shortcut.pdf