5/28 Office & SharePoint Conference

 

マイクロソフト 松澤です。

ブログ移行後初めての投稿です。ご無沙汰しておりました。

 

前回の北川の投稿で、私の個人 twitter アカウントが公になってしまい、かなりしょうもないことをつぶやいていることが多いので、やや焦っております。気を付けないと・・・。

 

さて、sqlpmj アカウントでのつぶやきが出ておりましたが、いよいよ明日28日(金)、Office & SharePoint Conference が東京ミッドタウンで開催されます。

 

文字通り Office と SharePoint の祭り、なのですが、SQL Server Product Manager の松澤も登壇します。17:10 からの最後の1コマ、「Office と SharePoint をより強力な ビジネス インテリジェンス ツールに変える SQL Server 2008 R2 ~ SQL Server で実現するセルフサービス BI ~」と題しまして、PowerPivot をメインに Reporting Services なども含め、デモを交えてご紹介する予定です。

 

実は、こういったマイクロソフトの大々的なイベントでスピーカーとして登壇するのは、今回が初めての機会です。2月には記者発表でデモを担当させていただきましたが、それに続き、初舞台となります。

40分という短い時間で、コンセプトや機能の説明もしつつ、デモもご覧いただき、ご理解いただくにはどうしたらいいか、通常業務の合間に頭を悩ませておりました。デモも、どうせなら楽しく見ていただきたいので、ネタになるものをずっと探して考えて、としてきましたが、なかなか難しいものです。

 

明日は新ネタを初お披露目する予定です。デモはあくまでデモなので、実運用のデータほど大量だったり、リアリティがあったりするわけではありませんが、それでも見られた方が実際に製品を使われることを想像できるような、そしてもっと想像を広げていただけるようなネタを提供できれば、と思っています。