【☆ミ】 今日からシアトル入りします

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、マイクロソフトでは技術系の社員教育をTechEdのようなカンファレンス形式でシアトルでやるのがここ何年かの恒例になっています。その一環でITProエバンジェリストのチームも今日の便でシアトルへ移動します。日々の気づきとか何か面白いテーマを見つけてはブログ書こうと思いますのでお楽しみに。

実は今回世界のITProエバンジェリストが集まる会が初日にありまして、世界のITエンジニアの方々がどういう状況なのかを聞く機会があります。その辺りからも何か私にとっての気づきがあればここで徒然なるままに書こうと思います。実は外国の皆さん向けに日本の状況をプレゼンする予定なのですが、日本で考えられるITの世界での品質というものを如何に簡潔に伝えるかをここ一週間ずっと悩んでました。まあ外資系企業の日本社員にとってはよくある悩みという奴です。

サービスレベルを考えた時に例えば電化製品などの保証もいい例ではありますし、もちろん自動車の品質なんかもいい例なんですが、ポリティカルな面も見えるネタは危険ですので、今回思っているのは日本の交通機関の時刻表とそのスケジュール管理です。外国の皆さんがこのネタに対してどう思うのか楽しみでもあります。

今回の出張はTechEdのための仕込みの意味合いもあるので私の興味あるIIS7のネタももちろん仕入れるつもりです。US TechEdのセッション講師とも話して来ないといかんですな。

ということで数時間後に出発です。パッキングしないと。。。