Condividi tramite


Blog Title {そろそろブログのタイトルをかえようかと...}

※この投稿は日記です。有益な情報はありません。

このブログも開設してから1年以上が経ちました。まだまだ方向性も定まっておらず、皆さんにとって十分な情報の共有ができていないのではないか・・・と自問自答する日々ではありますが、そろそろ気分を一新してみようかと考えています。

何を一新するのかと言えば、このブログのタイトルです。
# Look & Feel は、ご存知のようにコロコロと変えています(^^)
ブログ開設当初は 、"TOMOHARU NAGASAWA's Blog" という非常にシンプルな名前でスタートしました。その後、昨年の5月20日に今のタイトル "Software Cafe" に変更したのです。

当時は、私のブログ自体まだまだ認知度も低く、また、他の技術情報たっぷりなディープなブログとの差別化をして、マイクロソフトの技術などにあまり触れていない方々でも気軽に訪れていただき、何か一つでもお持ち帰りいただいたり、気分転換にしていただいたりするブログでありたいという思いを込めてネーミングしてみました。

それから、だいぶ経過し、このブログにもうれしいことに本当に多くの方が毎日のように訪ねてきてくださいますし、毎日ご新規さまもメジャーな検索エンジンなどを経由して訪ねてきてくださっています。

※このブログを見ていただき、いただいたフィードバックはまたの機会にまた書きたいと思います。

また、安易にネーミングしたつもりはないので一生このままの名前でもいいとも思ってはいたのですが、これまたメジャーな検索エンジンで "Software Cafe" を検索すると、出るは出るは。昨年5月にはあまり存在しなかったこのシンプルな2つの単語の組み合わせがわんさかいろいろなところで見受けられるようなりました
# 別にこのブログがきっかけではないのはわかっていますよ(^^) たまたま増えているのと、当時検索しきれなかったサイトがひっかかるようになったんでしょうね。

長沢は、常に変化を受け入れ、その時々の最適な方策を模索することを好むタイプの人間です。なので、今の現状を考えるとブログのタイトルを変えたくてムズムズしてきています。

そして、そして、より親しみやすく、もっと気軽にきていただけるブログにしたいという強い思いが芽生えてきました。

それだけではなく、昨年5月の時点では、チーム開発やライフサイクル管理については、あまり触れずに .NET Framework をはじめとしたテクノロジーの情報発信をしていくつもりでもいましたが、Tech・Ed あたりから本格的にこのチーム開発やライフサイクル管理のエバンジェリズムを担当していることもあり、それっぽいネーミングがいいかなとも思い始めてきました。

今のところ、以下のようなものを考えています。

チーム開発やライフサイクルを絡めた名前(基本、英語表記):

  • Value-up! Team Development Blog
  • Value-up! 長沢智治ブログ
  • Team Unifying Blog
  • Simplify! Unifying Software Team

単純に長沢のブログとわかる名前(基本、日本語):

  • 長沢智治のブログ
  • ながさわともはるのぶろぐ
  • エバンジェリスト 長沢のブログ
  • 長沢的エバンジェリズム

と、ここまで書いていてなんですが、ブログのタイトルなんてどうでもいいといえばどうでもいいのです。ブランド化した方が親しみやすくなるでしょうが、そんなことより中身なので。

明日から釧路に Microsoft On のため出張します。北の大地でちょっと考えみたいと思います。
何かいいご意見ありましたらくださいね♪

ながさわともはる