[Exch2007-ILM2007] ドキッ★GALSync しても作成されるメールボックスが「レガシー メールボックス」になっちゃう★の巻

皆さんこんばんは。今 10 月 11 日土曜日の午前 0 時半くらいです。

帰宅したら家族が皆寝ていたので、申し訳ない気持ちで一杯になりながらカップヌードルを食べつつ仕事をしております。

ああ、同僚に帰宅間際「ダイエットしてるから絶対食べないモンね! 」とか言っといて情けない。

そういえばカップヌードルって容器紙になったんですね。何だか容器の感触がカップスターに似てるなぁと思いました。

さて今日は久しぶりの更新です。お題は「Exchange 2007 をフォレストに構築して GALSync!奇怪!Update-Recipient の怪」です。

そういえば私初めて ILM のお問い合わせを見たとき、"GALMA" と書いてある内容を拝見して、あの「連邦の白い悪魔」にやられたあの「坊や」を思い出してしまいました。ちなみに「坊や」だけで考えると、「哲」になるのは別に珍しいことではないですよね。

…話がそれました。 ふざけすぎとこの間身内に怒られてしまったので、ちゃんと書きます。

つい先だっての先日 7 日、Exchange 2007 SP1 のロールアップ 4 がリリースされました。

この中にはなんと ILM との同期時の問題についての修正も含まれていたのでした。

以下のような動きにお心あたりがある方は、是非適用をお勧めいたします。

・どうも GALSync しても作成されるメールボックスが「レガシー メールボックス」になっちゃう

・GALMA の "Configure Extensions" で、"Enable Exchange2007 Provisioning" チェックボックスをオンにしてても何だかちゃんとエクスポートされない

…など。特に、前者はハマるシナリオのようです。

Exchange 2007 関連では、対象の環境に新しくデータを作成(エクスポート時)する際、引数に AD の情報や、グローバル カタログなどの情報を与え、内部で Update-Recipent PowerShell コマンドレットがコールされることによって実行されます。

このコマンドレットの動作に問題があり、Exchange 2007 でメールボックスを作成するために必要な属性が全ていきわたらず、結果としてレガシー メールボックスになってしまいます。

過去、Exchange 2003 では、この動作をすべて Recipient Update Service (RUS) がやっていましたが、2007 からこれがなくなってしまいましたため、エクスポート後はサポート技術情報 951077 のパワーシェルを実行する必要があります。さらに、複数のドメインコントローラがある場合、Update-Recipient コマンドレットは常に、MA と同じ DC を参照します。そのため、オブジェクトをある DC にエクスポートしている間、Update-Recipient コマンドレットはオブジェクトはまだ存在していない DC を参照してしまいます。

必要な属性が全てエクスポートされないため、結果としてレガシー メールボックスになります。

もしお困りの方は是非、適用をお勧めします。

-- エクスポート後のコマンドレットはこちら

Identity Integration Feature Pack SP2 GalSync with Exchange 2007

https://support.microsoft.com/default.aspx?scid=951077

-- Update-Recipient の問題はこちら

The provisioning process is unsuccessful

when you use Identity Lifecycle Manager (ILM) 2007 to

provision user objects to an Exchange Server 2007 resource forest

https://support.microsoft.com/kb/949858/en-us

-- 修正プログラムが含むロールアップの技術情報

Exchange Server 2007 Service Pack 1 用の更新プログラムのロールアップ 4 の説明

https://support.microsoft.com/kb/952580/

-- ダウンロードサイトはこちら

Update Rollup 4 for Exchange Server 2007 Service Pack 1 (KB952580)

https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=8B492ED2-EA92-412F-A852-3AA1C58D9

***

ちなみに今日 11 日は私の誕生日です。

16 進数ならばまだ 0x20 です。

誕生日最初のお仕事はこの Blog と、カップラーメンを食べることでした…。

なんかステキな御歳になりそうな予感★

ではでは!

-- ういこ --