[ILM-AD(W2K8)] PCNS + ILM2007 は 2008 DC と仲良くできるのかしら?

こんばんは。ブログのアップデートをしてる暇があったら部屋を片付けろと家族に言われそうで恐ろしいのについ DVD を見ながら土曜日なのにお仕事しております。それにしても、今日はとっても部屋が寒いのに「とっとこハム太郎」DVD を口をあけながら見ている息子 6 歳 (※テストを受けずにお金を得られる方法を模索中とのこと) はなぜ半そででいられるのかといぶかしく思っていますが皆様はどうでしょう、まだ半そでで耐えられますか?私は無理です。

ちょうど昨日書こうと思っていた話がありましたので書かせていただきます。今日は、パスワード変更通知サービス (Password Change Notification Service = PCNS) まわりのお話です。

MIIS 機能は、Service Pack 1 以降に追加機能としてこのあたりの対応が行われています。最近 Windows Server 2008 の導入も進み、ドメインも Windows Server 2008 に置き換えが世界的に進んでいるようです。先日、ILM のフォーラムでこんな質問がありました。

ILM2007 + PCNS の環境だが、対象のドメイン コントローラが Windows Server 2008 であるが、製品の動作シナリオとして、また機能的に Windows Server 2003 のドメイン コントローラを対象にした場合と同様にサポート対象となるか?

これに対して製造元の Product Manager によると、答えは Yes、サポート対象になるということでした。

ちなみに、Windows Server 2008 からの新機能である”RODC” – すなわち、Read Only Domain Controller がその構成にいた場合も特に何か問題になることはないということでした。ただ、特にいいことないよということでした。

そういえば、RODC については正直私まだまだ勉強の余地がありまくりですが、このフォーラムをきっかけにして具体的にどういうものなのか調べていたら、むずかしーい。あと、何がうれしいのかについて実際に導入、運用をしているわけではない身としてはなかなかイメージが湧かなかったのですが、なんと安納さんのブログにドキュメントでは触れない、おもしろいところがたくさん書いてあることに気付きました。青い鳥っておうちにいたのね、お母さん!

フィールドSEあがりの安納です

https://blogs.technet.com/junichia/archive/tags/RODC/default.aspx

これみると面白そうですね。RODC。

さすが安納さん! 皆様も参考になると思いますので、ぜひ安納さんのブログ、ウオッチしてみてください。

 

-- ういこ --