[MIIS 2003 リソースキット] いつも、お母さんと息子がお世話になっています。つまらないものですが....

はじめまして、ILM 一家のパパ(おとうさん) です。
いつも、お母さん (ういこさん)、息子 (ぴろとくん) がお世話になっています。
もう、この人たち最近、傍若無人、暴走状態で見てられません。 案件でお会いした方や、私の写真見た方もいらっしゃるかと

思いますが、おかげで髪の毛、真っ白です.... ま、おバカな家族で笑いは絶えませんが。

今回、 ILM 2007(MIIS 2003) 関連のお話を少し...
みなさん、Microsoft Identity Integration Server 2003 Resource Tool Kit 2.0 ってご存知ですか?
ノンサポートツールであり、公式に紹介することはほとんど無いのですが、米国本社からどなたでも

ダウンロードすることができるんです。

[Download Center] Microsoft Identity Integration Server 2003 Resource Tool Kit 2.0

https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=D3C7BD7A-E8D5-43CF-AD4D-4F1F0AE00D79&displaylang=en

このツールの中の幾つかは、われわれサポートスタッフも業務で使うことがあります。
たとえば、MA の構成情報など設定内容を確認する際、Identity Manager で確認すると思いますが、

Identity Manager が入っていない環境や、紙面で確認したい場合どうされますか?
Identity Manager で MA の構成情報を XML で Export することが可能ですが、正直、内容確認は

苦痛が伴います。

このような、場面では リソースキットに含まれる MAConfigurationViwer が便利です。

Identity Manager で Export した MAの構成情報(XML) ファイルを見やすい、HTML ドキュメントに
変換してくれます。Internet Explorer で表示させたり、印刷して紙面で確認することが可能です。

リソースキットには、その他にも幾つかの Viwer が含まれるほか、バッチで MA タスクを順次実行さ

せるような場面で利用する MASequencer 、RunHistoryを 削除する MIISClearRunHistory コマンド

などが含まれています。

まだ、お使いで無い様でしたら、試してみてはいかがですか?
つまらないものですが、お口に合えば幸いです。

今後、家族の暴走を阻止するためにも、積極的にブログ更新したいと思いますので、我が愛すべき
家族共々、よろしくお願いいたします。

 

~ お父さんより ~