[Vista SP1 適用失敗] タイムトラベル!時間旅行で 0x800B0101 をぶっちぎれ!

皆さん今晩は。ADSI / ILM と全然関係ないんですが、あまりにもうれしかったのでブログに書いちゃって本当にすみません。

実は、私のメインマシンの Vista ちゃんが、長らく Service Pack 1 が適用できない病になっていたのですが、お父さんのおかげでやっと解消しました!お父さんありがとう。(お父さんって誰だっけというかたはこちら

【今日のお題】

大変!! Windows Vista Service Pack 1 を当てようとすると「内部エラー 0x800B0101 」が発生しちゃう!!

【対応方針】

KB 947821 を入れてダメなら時間を戻せ!

ことの発端は、チームの Hyper-V マシンを一台増やしたことでした。

これまで、コンソール セッションにログオン可能な Windows Server 2008 環境を一つ持っていたのですが、容量不足などがあり、ぴろとくんが一台チームに共有してくれたのです。それで、”KB 952627 Windows Vista 用の Hyper-V リモート管理更新プログラム” を入れて、いやらしく Vista から Hyper-V をリモートに管理してやろうと思ったんですが、これ、Vista SP1 が適用されていることが前提なんですよね。

そこで颯爽と SP1 を入れてやろうと思ったら、オージーザス… 内部エラー 0x800B0101 が発生しやがるんですよ。

実はこれ SP1 リリース直後にすでに食らってて、あたまに来たので、もう数カ月ハードに放置プレイをかましてたのでした。そこにぴろとマシンの導入が入り、いい加減入れなきゃとおもい、トライしたわけです。

いろいろ Live Search で調べてみたら、なんかいろいろと問題を発見。それで以下のツールにめぐりあい宇宙しました。もしかしたらこれ入れたら入るかな!?

システム更新準備ツール (Windows Vista )

(KB947821) [2008 8 ]

https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2889489C-EE87-4607-8AA5-812E8078AB27&displaylang=ja

簡単な説明とやらにこんなことが

“このツールは、Windows サービス ストアに不整合が見つかったために提供されています。この問題によって、今後の更新プログラム、Service Pack、およびソフトウェアを正常にインストールできなくなる可能性があります。”

まじですか!?逆にこれ入れたら治るんでは?と思い、さっそく KB 947821 を鬼チェックしました。

Windows Vista および Windows Server 2008 用の

システム更新準備ツールについて

https://support.microsoft.com/default.aspx?scid=947821

“… 以下の表は、ソフトウェア更新プログラムのインストール時に表示されることがあるエラー メッセージの一覧です。これらのエラーは、システムの不規則性が原因で発生する場合があり、システム更新準備ツールによって、これらの不規則性を解決できる可能性があります。ただし、このツールによって、これらのエラーが発生したすべてのインスタンスを修正できるとは限りません。”

これによると、エラーの説明は以下のとおり。

0x800B0101

CERT_E_EXPIRED

現在のシステム時計または署名ファイルのタイムスタンプで確認すると、必要な証明書の有効期間が過ぎています。

修正できるとは限らないといえど、治るかもしれないんでしょ?と思い、入れてみました。このシステム更新準備ツールをインストールしてみて入ったので、とりあえず何も考えずに再度 Service Pack のインストールを開始してみましたが

内部エラー 0x800B0101

改善しないよ (涙) 社内の事例もないし…

もうこの子をあきらめるしかないのかな。いろんな Visual Studio とかツールとかいっぱい入ってるのに!もっかい環境作り直すのやだ!

というわけでちゃんと KB 947821 を見てみることにしたら、あらま、ログができるの?

以下引用。

ログ収集


システム更新準備ツールでは、ツールによって検出または修正された問題が保存されたログ ファイルが作成されます。このログ ファイルは以下の場所に作成されます。

· %SYSTEMROOT%\Logs\CBS\CheckSUR.log

· %SYSTEMROOT%\Logs\CBS\CheckSUR.persist.log

ほうほう。読んでなくてごめんなさい。

見てみました。ありましたよログ。私の環境では、CheckSUR.log も CheckSUR.persist.log も同じ内容でした。こんな感じ

=================================

Checking System Update Readiness.

Version 6.0.6001.22275

2009-02-03 16:25

Checking Deployment Packages

Checking Package Manifests and catalogs.

(w) CBS Catalog Expired 0x800B0101 servicing\packages\Package_1_for_KB196970~31bf3856ad364e35~x86~~6.0.1.2.cat

Checking package watchlist.

Checking component watchlist.

Checking packages.

Checking component store

(w) CSI Catalog Expired 0x800B0101 winsxs\Catalogs\df917a282567dc7e17f3c69ad8d5ebe36d98483618643ccc3450da3ee95be6a9.cat cleanup-com..-kb196970.d_31bf3856ad364e35_6.0.6000.20575_a7f2aa15cc9c3776

(w) CSI Catalog Expired 0x800B0101 winsxs\Catalogs\df917a282567dc7e17f3c69ad8d5ebe36d98483618643ccc3450da3ee95be6a9.cat b2b06a23cab..bc1d0d28430_31bf3856ad364e35_6.0.6000.20575_bcc541fe5d6fd6c0

Checking SMI Store

Summary:

Milliseconds: 547866

 No errors detected

  CSI Catalog Expired Total Count: 2

  CBS Catalog Expired Total Count: 1

うん、確かにエクスパイアしてますね。

...KB196970 って何?KB みると明らかに違う…

以下、引用

 

この資料は以下の製品について記述したものです。

· Microsoft BackOffice Small Business Server 4.0

· Microsoft BackOffice Small Business Server 4.0a

 

 

…これ、明らかに昔のなんですが。Microsoft BackOffice Small Business Server 4.0 なんて入れたおぼえない。

でもなんか、入っちゃってるし再インストールするにしても何を入れるやら?という感じなので、困っていたら、お父さんから助言が!

カタログがエクスパイアする前の日付に、端末の時間を変えてからインストールしたら?

え?それってあり?

でも、もっかい、KB のエラーのところを見てみると、確かにこう書いてある。

現在のシステム時計または署名ファイルのタイムスタンプで確認すると、必要な証明書の有効期間が過ぎています。”

いけるかも。

というわけで、以下のステップで再インストールトライ!

1. ネットワークを一時的に無効にする ( )

2. コントロールパネルの「日付と時刻」で日付をアグレッシブに変えてみる

3. その状態で Service Pack のインストーラを鬼キック

(※) タイムサーバがネットワーク上にある場合、時間を変えても戻されることがあるため

…いけました!

やった~。入ったよ~(涙)久々にうれしかったです。

うう、だめな子だと思ってたけど復活してくれました。ありがとう、Vista ちゃん。

ちなみに日付は 2003/04/01 にしてみました。

いやー、しかしこれで少しは幸せになればいいな。

それでは皆様同じような現象にあったらタイムスリップで Go! です♪

ではでは。

~ ういこう ~