Life is Tech!Leaders 技術研修

中学生や高校生を対象にプログラミング教育を展開している Life is Tech ! さんのユニークなところは、教える役(Life is Tech !さんではメンターと呼んでいます)を現役の大学生が務めていることで、そのメンター向けの技術研修が弊社の品川オフィスで開催されました。

中高生向けにプログラミングを教えるときは大学、メンター向けの研修は企業で開催するようにしているとのこと。オープンキャンバスやインターンシップの気持ちを汲んでいるということですね。対象者のことを考えてプログラムを組むその姿勢には学ぶことがとても多いです。

今回の技術研修では冒頭でユーザーエクスペリエンス (UX) についての講演をさせていただきました。UXの研究室がある大学はまだまだ少なく、また、UXという言葉自体を知らない方も多かったので、どれだけ響くのかなとも思ったのですが、そこは普段からアプリやサービスを作ったり、その作り方を教えているだけに飲み込みも早く、興味を持って聞いていただけました。マーケティング志向の学生さんにも好評だったのは、意外な気もしましたが、たしかに、ペルソナやカスタマージャーニーマップのような捉え方は開発よりもマーケティングに近いですね。

iPhone、Android、Game、Web、そして、Windows 8と、Life is Tech !が提供している基本コースに別れて、夕方までみっちりと研修が行われました。Windows 8のメンターのみなさんには日本マイクロソフトからも技術研修を提供させていただきますよ。

UXエバンジェリスト・春日井