vvvvワークショップ

はじめまして。Microsoft Student Partners (MSP) の吉田松太郎です。6月8日に本マイクロソフト品川オフィスにて、vvvvのワークショップが開催されました。

vvvvとは(ヴィヴィヴィヴィやブイフォーと読むんだそうです)ドイツ発のビジュアルプログラミングツールで、ノードをつなげていくことによって、オーディオやビデオ、3Dアニメーションなどを組み合わせたインタラクティブ表現が可能になるツールです。イベント映像やVJのようなかっこいいことができるそうで、7人のMSPとお友だちあわせて、11名が参加しました。自分を含めvvvvを触れたことがない人が大半で、慣れないビジュアルプログラミングを触りながら進めていきました。基礎から応用まで幅広く扱い、最終的には音に反応する映像を表示するプログラムを完成させることができました。

タイムテーブル

  1. はじめに:春日井さん
  2. イントロ:伊東実さん(vvvvook著者)
  3. 基礎編:吉岡純希
  4. 応用編:平野佑樹さん
  5. 村田裕介さん

Visual Studioとは全く違う感覚のプログラミングに戸惑いもありましたが、簡単に3Dの表現ができて、マウスや音に反応するグラフィックを作れるのは楽しかったです。C#やC++で拡張もできるそうなので、いつか、MSPでvvvvを使ったイベントをやってみたいですね。

伊藤さん、吉岡さん、平野さん、村田さん。ありがとうございました!