Share via


[閑話休題] 祝記事数 60 個!ILM 一家紹介 Ver.2.1

みなさまごきげんよう。ういこです。

今日はまずは閑話休題でひとつ記事を書かせていただくことをお許しください。

去年の 8 月あたりから(アバウトでごめんなさい)始めた当ブログですが、ついに記事 60 個を超えることができたと昨日気づきました!バンザイ。

ちなみになぜ 50 個でやらなかったかというと、単純に気づかなかったからです

さて朝顔の観察日記も 1 日目で放棄して朝顔が枯れてしまいそうなくらい飽きっぽい私たちが続けられたのも、皆様からのフィードバックと意地と気合のおかげです

悩みはニッチエリアだからか、RSS はともかく、web でヒットするとかがほとんどないところでしょうか。

たまに書いていて、ふっと「だれも見てくれてない or 役に立たない記事なんじゃないか…」と怖くなる瞬間がありますが、そんなろくでもないことを考えるのはたいてい丑三つ時近辺なので、深夜の痴話げんかやラブレター書きみたいにたぶんその時間帯は魔の時間帯なんでしょう。

深夜に書いたラブレターとか、朝読み返すと恥ずかしくて危うく黒歴史@自分に名を刻みそうになったりしません?あと痴話げんかも朝になると何であんな激怒したか意味わかんなかったり。

話それちゃってすみません。

ちょうど、8 月はそれまでいわば "Visual Studio 分室" みたいな感じの ILM サポートだったのが、7 月から新人だったぴろとくんと、Windows Media から異動した私を入れて専門チーム化して一か月、迅速な対応や満足度向上のために何ができるかを考えていた時期でした。あのころはただひたすら先が見えないトンネルを走り続けていたような気がします。

さてそれから大体半年がたって今私たちがどうなったか。それを語らせてください。

改めて素敵な仲間を紹介させてください!

【顧客満足度】

あいかわらず好調です。特に、ぴろと君のサポートが評判です。Easy Assist ツールを使い、なんと 10 分でコードレビュー、改善ポイント提案をするという偉業などを達成しています。お父さんは、チームのリーダーとして私たち ILM だけでなく、Windows Media チームとも連携したりして、私たちの所属するチーム全体の満足度の向上に貢献しています。

今のところ、プレミア サポートでは 100% 「大変満足」という評価をいただいており、チーム全体の雰囲気もいい感じです。

これは本当に、お客様の皆様のご協力のもと、ともに案件に取り組ませていただいたおかげで、最高の結果をだせたのだと考えております。本当にありがとうございます!

【会社でみんなどうしてるか】

-- 対アメリカの本部

アメリカから日本サイト(私たち)に協力依頼が来ることが増えました。

テレカンは、みんな「もっと英語漬け」をしながら泣きながらやってます。こないだハンスを殺しそうになったり、緊張感があっていいです。ハンスはドイツのサイトの人ですけどね。

でも、早く翻訳こんにゃくを誰かが発明してくれないと、たぶん私たち誰かが死にます。どなたか本気でよろしくおねがいします。

が、外資系社員として恥ずかしくないくらいにならなきゃ…。

-- 業務時間中

ぴろとくんはとにかく仕事が早いです。複数の ILM を含めた環境を操りながら、いろんな調査をしています。マネージャ様は、私たち下々のものをいろんなことからブロックしてくれたり、フリーダムすぎる私たちを激しくかばってくれたりして頼もしいです。お父さんも不思議なツールつかったり、何でそういうことを思いつくのかっていうアドバイスをしてくれたりして(それがまたよく当る)最高です。あとは基本、電話が突然かかってきて案件が開始されたりするのでその待機です。

-- 休憩中

とてもここで書けないようなえげつない話や、「地獄甲子園」風にいえば「まさに外道!」という恐ろしいトークが繰り広げられます。でも相当面白いです。お客様に対しては言えませんが、人と人って意味で言えば最高の面白い人たちばかり!

あと、財布から、ベルトからくつ下から車のキーやらオフィスでまずくない露出のぎりぎりラインまで体を軽くしてから体スキャンに乗ってがっかりしたりもします。

あと、最近ぴろと君に笑いの神が降臨し、「美味しんぼ」富井副部長(声が高い人)の「やぁまおかくん!」という真似が熱いです。 もし、ご興味がある方は、たとえば調布にいらしたときなどに本人にリクエストしていただければ、たぶんほんとにやると思います。見る価値があるのは私が保証します!

おかげでさっき、Tommy February6 をみて富井副部長思い出しちゃってふいたです。

【みんなの紹介 ver 2.0

ここは前に紹介した一家の説明から、いろいろ詳細な性格が判明してきたのでそれを反映させてみます。案件で対応させていただいている皆様は、電話をかけてきた私たちの本当の性格はこれだと思って聞いていただけると、味わい深いかと存じます。でもはずかしいのでご存知でも黙っててくださいね☆

※ 業務連絡

ILM チーム及びマネージャ様、書いていてまずい内容があったり、申し開きしたい場合は修正のうえ履歴を本文に残して Version をあげてください。

家族(?)構成

・お父さん(しんいちさん) 写真左から 2 人目

ロマンスグレーが素敵なお父さん。対お客様のときは誰もが頼りがいを感じるナイスガイだが、最近なぜかここに書けないことも含めぴろとくんに意味深なアドバイス (おもに私生活方面)をしている。何かあったのかもしれないけど怖くて聞けないです。仕事は私が 8 年見てる限り、最高のパフォーマンスをあげていると思います。しかもさらに向上している様子なのがすごいです。

悪魔に魂でも売った?

コメント パパ >

私は、 お母さん(ういこさん) と 息子(ぴろと)、この一家に身も心も捧げてるんです。
最近、ういこ さん のおもちゃと化してまして、ちょっと安売りしたかなと...
ういこさん曰く、10円で買ったそうです。

 

・息子(ひろとくん) 写真左から 3 人目

物腰の柔らかさに誰もが安心する素敵な彼。でも、ゲームで話しかけるとお金をくれるお爺さんを袋小路に追い込み、連射機能付きコントロールパッドの話しかけるボタンをテープで張り付けて 2 日放置するとお金がマックスまで増えるような裏技をしてたらしい。プレイスタイルに性格って出ると思うのは私だけ? 本人のコメントは「みんなやってると思ってました」「このお爺さん、お金持ってるなーって思ってました」「美味しんぼ」の富井副部長をはじめ、物まねがうますぎ。

 

ちなみに技術力に神が降臨してすごいことになっています。お客様からの指名急増中

コメント パパ >

笑いの神が光臨している 息子(ぴろとくん)。

その破壊力は、ういこさん の鼻から、コーヒーや、豆乳を噴出させる凄まじさです。

ういこさん 曰く、コーヒーを鼻から噴くと、その日一日コーヒーの香りを堪能できるそうですが....
最近、ぴろとくんが奥さんにおれおれ詐欺の電話を試したところ、彼の身代は 100円だったそうです。

私、10人分です。ぴろとくん、君は大事にされている。

・お母さん(私、ういこさん) 一番右

気づいたら口癖が「XX のほうに 100 ペリカ」となっていたです。しかし、ペリカを知らない人が多いことにショックを受けました。

太りやすいです。あと年より上に見られます。最近諸事情であんまり元気ないです。モチベーションアップのきっかけを虎視眈々と狙い中です。

小学校一年生の壁 を超えて働き続けていけたらいいですね。壁はあと 2 か月後、です…。

宇宙刑事ギャバンの蒸着ポーズにキレがなくなったのに年を感じます。

 

コメント パパ >

わが最愛のお母さん(ういこさん)、自称 "普通の主婦" だそうですが....

ILM 一家の普通は、世間一般の規格から大幅に逸脱している事を理解しようね。

ブログをご覧の皆さんには、ILM 一家、お母さんの特異性はお分かりですね。

でも、あなたは最高に素敵です。いつも、私やぴろとに刺激や勇気をくれます。
これからも、一緒に ILM 一家を盛り立てていこう!!

・マネージャ様 写真一番左

ILM と Multimedia チームを統括する。 サンバルカンでいえば、嵐山長官 このブログの名前を考えた人です。実は年齢がお父さんと一つしか違わないらしい。好きなゲームは、「信長の野望」。よく、ミーティングでこれに例えてメンバーの顔が「?」になるので、考えた末「一休さん」を引き合いに出すというような部下思いの素敵マネージャ。日本の城マニアで、前のチームで「僕、城好きなんですよ!」という部下にお仲間を見つけた!とおもって喜んだら、

ノイシュバンシュタイン城でした

…(涙)

「そっかぁ、洋物か…俺洋物だめなんだよね…」

城マニアの皆様、もしオンサイトなどでマイマネージャとお会いされるようでしたら、そっと耳元で「姫路城…いいですよね?」みたいに囁いてあげてください♪

コメント パパ >

波乱万丈の過去をもつ男、マネージャー様、あなたは面白い。

いつも、物事をわかりやすく説明してくれます。でも、

ネタがマニアック、かつ、たまに長いです。

あなたの言い回しを理解するために、プロレス関連本を読んだ、女性社員がいる逸話も...
ただ、頼れる男です。ILM 一家をこれからもよろしく。

********

なんか本当にどうでもよいことばっかり書いちゃったんですが、次はまた本格的に行きたいと思いますのでご容赦ください。

これからも皆さん末永くよろしくおねがいしますね。

~ ADSI / ILM サポートチーム一同 ~

(2009/02/21 記事全体Ver 1.0 および 自己紹介Ver 2.0 by ういこう)

(2009/02/28 自己紹介Ver 2.1 by おとーさん)