Game Building日詩 その8「最終日、発表会5分前に……」

9月24日(金曜日) 09:30AM 発表当日開始

久々に徹夜したので眠気覚ましにシャワー浴びて出社。早速、同僚を三人呼んで一人ではできなかった4人同時プレイのテストプレイをしました。プレイ終了後、同僚からは「どの照準が自分のか判らない」「スコアが変化しないね」「パンツァードラグーンの用にボタン連打で通常弾で、溜めるとホーミングレーザーの方が良いかも」といった意見を聞く事ができました。

9月24日(金曜日) 11:30AM スコアリングシステムの追加

score

早速、プレイヤー毎に照準の色を変える処理を追加し、敵を倒したときの点数加算処理を追加、ついでに敵編隊を全部撃破を連続でした時にコンボ数が増えていく簡単なボーナススコアシステムを追加しました。

9月24日(金曜日) 03:55PM 発表5分前、トリガーシステムの追加

スコアリングシステムを追加した段階で「こんなもんで良いかなぁ?」と気が抜けたのと、徹夜の反動で非常に眠くなりました。新しいことを考える余裕が無くなり、テストプレイをしては細かい修正をするというのを繰り返していたら、いつの間にか午後2時すぎ。発表まで後2時間を切ったので、この段階で思い切った機能追加はとても危険です。

と、普通の状態だったら、これ以上の変更は加えなかったのでしょうけど、ふと「爆発欲しいな~」と思い立ち、しかもインポーターに変更を加える必要があるトリガーシステム(ゲーム内で任意のイベントを発生させる時等につかう仕組みのこと)を追加し始めました。

trigger

追加したトリガーシステムの仕組み自体は単純で、Lightwave内でNullオブジェクト(モデルデータの無いノードのこと)を追加し、その名前を「trigger-」で始まるようにし、アニメーションデータにX軸のスケール値が0から1に変わったフレームをトリガー発生の時間とし、その時間が来るとアニメーションプレイヤーのイベントオブジェクトを「このノードでイベントが発生」と呼び出すようになっています。

普段だったら、識別子とパラメーターの混同した命名規約や、アニメーションを特定の状態にするといった判りづらい仕組みは後で混乱の元になるので追加しません。変わりにゲーム専用のレベルエディタ上でちゃんとしたトリガーとした仕組みを提供するべきと判断したことでしょう。

ですが、徹夜明けのボーっとした頭ではそこまで考えが及ばずに、これまたボーっとしながら黙々とコーディングし、Lightwave上で必要なデータを生成、ゲームプレイを繰り返しながら爆発の大きさなどを調整し終わったのは実に発表の5分前でした……。

destroy

結果的に爆発エフェクトを追加することができたのは良かったのですが、今思い起こすとかなりきわどかったことをしたなぁと思います。

9月24日(金曜日) 04:00PM Game Building 2010 発表会

そして遂にGame Building 2010の発表の時となりました。前回はYouTube版の動画を貼ったので、今回はニコニコ動画の方を貼っておきます。

【ニコニコ動画】XNA 4.0で作ってみた

まとめ

と、言うわけで8回に渡ってXNAチーム内で行われたGame Building 2010向けに作ったゲーム製作の過程を紹介してきました。Game Buildingの目的としてはゲームを楽しく作ろうという他に、このようにして自分達で作ったフレームワークを使って実際にゲームを作ることでフレームワーク設計時には見えなかった問題や改善点を洗い出し、より良いフレームワークを作ろうという目的があります。

私は今まではフレームワークの新機能のテストを兼ねたゲームを作ってきましたが、今回はゲーム製作におけるコンテント製作の難しさの実態を把握するためにコンテント部分の製作に多くの時間を割くようにしました。改めて実感したのはコンテント製作自体、特にモデリングは楽しい作業だったのですが、作ったコンテントを実際にゲームの中で使えるようにするにはまだまだ時間と労力をかけないといけないということでした。

今回学んだことを将来のXNA フレームワーク開発に役立ていきたいと思います。

今までの投稿へのリンク
Game Building日詩 その1「はじめに」
Game Building日詩 その2「3Dモデリングツール選び」
Game Building日詩 その3「1日目、モデリング日和」
Game Building日詩 その4「2日目、モデリング終了?」
Game Building日詩 その5「3日目、プログラム開始」
Game Building日詩 その6「4日目、ゲームシーン製作中」
Game Building日詩 その7「5日目、ゲームらしくする」
Game Building日詩 その8「最終日、発表会5分前に……」